八王子市みやじまピアノ教室 オンラインレッスン

こんにちは

八王子市にある

みやじまピアノ教室です

 

またまた大分久しぶりの投稿ですが

皆さまコロナが流行り

緊急事態制限の中どうお過ごしですか?

 

早く収束し元の生活に戻ってほしいと

祈る毎日です。

 

 

レッスンでは

オンラインレッスンを導入し

やり始めました♪

 

最初はできるのかな?と

不安もありましたが

色々何度も試行錯誤し・・・(^^♪

ちょっと親御さんには

オンラインを繋いでもらったりと

ご協力いただいております

ありがとうございますm(__)m。

 

 

オンラインでもできます!!!

 

 

オンラインにしたことで発見も!!!

 

私は生徒さんの楽譜に書き込めないので

自分で書き込んでもらいます。

 

今まで覚えられなかった

アーティキュレーション・・・

自分で書いてみると

中々書けない子もいます。

 

例えばクレッシェンド、デクレッシェンド

記号で書いてみてね、というと

 

生徒さん「あれ?先生、記号の向きはどっちだっけ?」

ってことも(^^;)

 

こうして自分で書き込んでいくことで

言われたことを今までより意識したり

アーティキレーションを覚えたり☆

 

音色の変化を伝える時も

今まではこちらがピアノを弾いて

こんな音色だよ~と

聴かせていました。

 

オンラインレッスンではどうしても

ピアノの生の音ではないので

言葉でよりわかりやすく

生徒さんに想像力をフルに

活用してもらうように

こちらの表現も色々な言葉を使い

どうしたらその音色に近付けるか

お伝えしています。

 

このコロナの状況の中で

こうして少しでもいつも通りの

レッスンができることを嬉しく思います。

 

でもやっぱり先生はみんなに早く

会いたいな♡

 

あと少しと思ってみんなで

乗り越えていきましょう☆