八王子市にあるみやじまピアノ教室 譜読み

こんばんは☆

みやじまピアノ教室です。

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 教室では、発表会の曲に取り掛かる

 

生徒さんが増えています。

 

テキストを進める子

 

コンクールの曲をやる子

 

みんなひとそれぞれのペースでいいのです。


 

 この曲、早く弾けるように

 

なりたいのだけれど、

 

譜読みが1番いやだな~

 

って思いません!?…小学生の私…笑



 

「ぎょえ~~~!!」

     「音が多いな!!」

     「楽譜が黒いな、細かいなーーー」

 

と思いません⁉  これまた小学生の私…(^^;;


 

譜読みをし始めると早々

 

「むーーーりーーー。(チーン)

 

と言いたくなっちゃいますよね。

 

しかし…!!

 

最初からできる人はいないので大丈夫!!

 


「むーーーりーーー!」

 


と言っていても進まないので…笑

 

まずは一度全体を見てから、弾いてみる🎹

 

出来ないところを把握しチェックしたり、

 

区切って練習。

 

いつまでにできるようにする、

 

一日ここまでは頑張るなど

 

計画を立ててやってみるといいかなと。

 

とにかく、譜読みは音だけではなく、

 

指づかい、リズム、強弱…

 

その他にも、みるものがいっぱいなので

 

 

ゆ~っくりの速さで♪

何度も練習

 

 

さぁ、ここからは根気との勝負ですが、


これは社会に出ても

 

根気強さはとっても大事なこと☺

 

効率よく練習し、新しい曲が

 

楽しく弾けるようになるといいな♡

 

という願いでレッスンに取り組んでいます。

 

みんな頑張ろうね♪🎹♪