緊張をコントロール

おはようございます☀️

みやじまピアノ教室です。

ブログをご覧いただき

ありがとうございます😊♪

 

先ほどの投稿には書かなかったのですが、緊張している中どう演奏する!?

 

ここからは私の話長くなりそう…笑

私は小学5年生のコンクールの時、

緊張して舞台裏でもベラベラ喋ってしまい落ちつかない本番を迎えたことがあります。

後から振り返っても舞台でどうやって

弾いたか覚えていない演奏。。。

そんなソワソワしてお友達とも

喋っていたら上手くいくわけないのですが、

先生にコンクール後のレッスンで、

「あんな落ちつかないのはダメです!」

とガツンと怒られました。

 

今でもすごく覚えています。。。

 

そこから静かに冷静に深呼吸して

弾くようになり、自分をコントロールして

いくようになりました。

自分で緊張をコントロールするって

とても大事なことです。

まずは毎日の練習をきちんとしていること

そこをクリアしていないと不安が

大いにやってくるので練習は大前提です。

今でも人前で弾くとき、

緊張しない時はありませんが

数日前から気持ちのコントロールが

始まります。

こう弾きたい、こんな音で弾きたいと良いイメージを持ち、他の人の素敵な演奏を聴いて(昔はよくCDをたくさん聴いていました)

本番に向かっていました。

 

常に本番の舞台裏では深呼吸。

 

集中集中集中!

 

そうしているうちに、本番が怖くなくなり、

いつの間にか、落ちついて出ていけるようになりました。

 

 

すべては何ごとも失敗を繰り返しながらの

経験なのですが、緊張はこれから

どの場面でもついてくると思います。

緊張することは、それだけ本気な証拠!

自分で少しでも、その本気を大事にコントロールしていけるといいですね😊

 

今の子たちは、昔よりも小さい頃から

コンクールに出て、レベルもだんだん

高くなっているなと感じるこの頃です。

 

 

私も生徒さんたちの頑張りに負けないよう、常に勉強!!

また来年も頑張ります😊

 

一年大変お世話になりました♡

ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

みなさん良いお年をお迎えください😉

 

 


素敵なものをいただきました✨
ありがとうございます。
可愛いくていただくのが勿体無いくらい☕️✨